· 

あっという間の3年間

こんにちは!3年ロシ科のちはるです。現在ロシアに留学しています🇷🇺

 

写真は愛しい同期です。ちゃんとポーズをとっているわけではありませんが、私の携帯に残っている写真の中で特にそれぞれの個性を感じて大好きなものです!

 

ラムズでの3年間は長いようであっという間でした。私は留学のため一足早くラムズから離れていたのですが、それを抜きにしても一瞬だったと思います。この3年間、部活動を通して沢山の事を経験することが出来ました。私に関わって下さった全ての方に感謝の気持ちでいっぱいです。

 

くるみからの質問に答えます!

 

・ちはる的最大のカルチャーショックは?

私の最大のカルチャーショックは、手続きの行列と長い待ち時間です。ロシアに留学する/長期滞在する場合、ロシア国内で様々な手続きを行わなければなりません。予約は無いので、時には何時間も待ちます。また1回で済む手続きは少なく、1週間置きに2,3回は手続きをしに行かなければなりません。めんどくさい!!!ちなみに、空港の入国審査も1時間は待ちました。

 

・今一番の楽しみは?

今1番の楽しみは対面授業が始まることです!留学先の大学は地理的にも観光的にもサンクトペテルブルクの中心地にあるのですが、私が住む寮は大学からバスで約15分と少し離れています。これから対面授業が始まったら、授業終わりに観光して帰りたいと思っています!!

 

私のらむ日記はこの辺で終わりにしたいと思います。ラム日記幹部リレーも次でラスト!最後はもちろん、キャプテンのけいたです。

 

ラムズ生活で一番思い出に残っていることを教えて!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。