先輩気分を味わいました

こんにちは!国際社会学部スペイン語科新2年のあおいです!ポジションはトップです!いよいよ今日から履修登録が始まり、新入生の皆さんは好きな時間に好きな科目を入れられるという新感覚を味わえるでしょう😊私は幼い頃から数学が大大大嫌いだったので数学をやらなくてもよくなって本当に嬉しかったです。また今日は2021年度初の体験会で多くの新入生が来てくれました!😄まだまだ見学お待ちしています!

 

まずは私が所属するスペイン語科について話そうと思います!スぺ科はいわゆる大語科で、60人ぐらいいます😉去年はオンライン授業がほとんどで、会話(語科全体の1/4しかいない少人数授業)しか対面で出来なかったため全員に会ったことはないです😭でも雰囲気としては個性豊かで、面白い人が多いと思います(笑)今年は対面も増えるのでたくさんの人と仲良くなりたいです!

 

次になぜ私がRAMSに入ったのか?中高にもチア部はあったのですが海外から帰国したばかりの私は日本の部活は一度選んだら変えられない制度であることを知らず、またオーディションについても日本語が理解できなかったため気づいたら終わっていて入れなくなってしまいました それはさておき、その無念もあったのでしょう、外大のオープンキャンパスでRAMSの練習風景を見に行った時とても楽しそうにスタンツをやったり、「暑いですよね」と気軽に話しかけるコミュ力の高さに圧倒され興味を持ち始めました。そしてサークル・部活選びでは「新しいことを始めたい!」、「チアができるチャンスはもうこれしかない」と思いRAMSに本格的にひかれ始めました。そして仮入部をお願いしますというラインを送るか送らないかで悩んでいるときにお母さんに「ダンスは下手だけど、チアはあなたが得意なパキパキとした動きがあるからやっていけるんじゃない?」と言われ、緊張して自分から送れないと嘆いた私の代わりに弟がラインを送ってくれました。その二人がいなければ私は今これを書いてなかったかもしれないですね😊お母さんと弟に感謝です!

 

最後に、私のオンライン授業エピソードについて話したいと思います!大学では歴史的出来事を理解するために映画を鑑賞する授業もあるのですが、血が苦手な私は残酷なシーンが出ると予想される映画にいつも怯えていました。しかし、オンラインだったため救われました!テレワークをしているお父さんを隣に座らせ残酷なシーンが終わるのを教えてもらったり、お父さんがいない時はパソコンの前から立ち去って銃声が鳴り終わるのをドアの外から聞くなど色々対策が出来ました(笑)たまにおばあちゃんにパソコン画面に何が映っているか確認しに行ってもらったりもしました。

 

新入生の皆さんへ

まだまだ先が見えずコロナに左右される状況が続いていますが、大学生活を存分に楽しんでください!新しい環境、新しい友達など未知な世界に飛び込んでいってください!

 

次は同じバディーで、ただいるだけでよく皆を笑わせて下さるちはる先輩に回したいと思います!

最後まで読んで下さりありがとうございました!

 

(ちなみに上の写真はエバマの気持ちよさに気づいて横たわっている私と同期のあやのです。そこには多くの先輩方が爆睡する場面をよく目にします)