出会いの春

こんにちは!新3年、国際日本学部でトップのまゆです。

 

授業開始まで1週間を切り、新歓イベントも始まってくるということで、かわいいかわいい新入生たちに会えるのがとても楽しみな今日この頃です。

 

 

私が所属している国際日本学部(通称国日、さいぽん)は、私たちが1期生で、2年前にできた新しい学部です。特徴はなんといっても多様性!外大生は案外留学生との交流が少ないとも言われますが、国日は4割ほどが留学生で構成されています。日本人学生の経歴も様々で、外大の中でもトップクラスの多様性を誇る語科(学部)なのではないかと思います!

また、1学年の80人というと「大語科」と呼ばれ、他の語科の場合はクラスが分かれてしまうことが多いそうですが、国日では全員で一緒に受ける授業が多いです。なので、全体の絆も深くとっても仲良しなところも国日の大好きなところです!

 

 

次に、私がRAMSに入った理由です。理由は2つあって、1つは皆が口を揃えて言うように、雰囲気のよさです!新歓や体験会が楽しかったのはもちろん、体験会が終わった後に先輩方が練習している様子を見ても、本当に楽しそうに練習しているのが印象的でした。こんなに楽しく練習できるスポーツがあるんだ!と私は目から鱗でした。

もう1つは新しいことをはじめたかったからです。私は中高6年間陸上部に所属していて、何か他のスポーツに挑戦したいなと思っていたところに出会ったのがRAMSでした。他の運動部は大学から始める人が少なく飛び込みづらかったですが、初心者の多いRAMSなら始めやすいかも!と感じました。

 

 

最後に、まもなくキャンパスライフの始まる新入生の皆さんに外大のおすすめスポットを紹介して終わろうと思います。気候の良い今の時期には、学食「ミール」の外にあるベンチでご飯を食べるのがとてもおすすめです!夏になると暑くなってしまいますが、ぽかぽか陽気の中で食べる学食はいつもより美味しく感じます♪私も1年生の入学したての頃、外で友達とお昼を食べるのが楽しくて写真を撮る、なんてフレッシュな時期がありました笑

 

 

 

最後になりましたが、新入生の皆さん、ご入学本当におめでとうございます!

これから始まる大学生活、楽しいことも不安なこともいろいろあるとは思いますが、先輩たちのこともたくさん頼って充実した1年にしてください😊

 

 

それでは、次は2部制に分かれた練習のもう片方で私と同じくDJ(練習中の曲かけ係)を担当しているあおいに回したいと思います!

ここまで読んでくださりありがとうございました!