もう先輩になるなんて!十代が終わるなんて!

大家好!我是南海,国际社会系的新二年级的学生,我的专业是中文。(皆さんこんにちは!国際社会学部新二年、チャイ科のみなみです。) ポジションはベースです! この前入学した気がするのにもう先輩になるなんて信じられないですが、私は4月生まれなので、進級と同時に十代も終わりです。どちらかというと成人する方が実感わかないです😂

 

今回は新歓らむ日記ということで、まず、中国語科の雰囲気についてお話します! チャイ科の雰囲気を一言で表すと「锻炼」です。 あとはご想像にお任せします。笑 チャイ科は他の語科に比べて男子の在籍率が高めだと思います。男女比11くらいです!

 

次に、私がRAMSに入った理由について!

私はRAMSに入りたくて外大を受験しました。最も大きな理由は、チームの雰囲気です。高校一年生の時に部活で参加したRAMSの高校生体験会の際に、明るくて楽しそうな雰囲気にとても惹かれたのが最初のきっかけです。次に大きな理由は、日本では珍しい男女混成チームだということです。周りからは、メンズがいるから私のガールズベースとしての存在意義がなくなるのでは、などとよく言われます。ですが、同じく男女混成チームの日本文理大学さんの演技を見ると、ガールズベースでメンズとトスの対ベースを張っている方、ドベで活躍している方がいらっしゃいます。努力次第では私もメンズに負けず、今までのオールフィメールズチームにはない演技をつくることができるのではないかなと思います。そして理由はもう一つ!留学に行けることです。他チームでは留学に行けない場合があると聞くので、ショートビジットも長期も行きやすい雰囲気があるのはとても魅力的でした。

 

 次に、オンライン授業の様子をお話します。

外大のオンライン授業は、ほとんどがZoomを使ったリアルタイムの授業で行われます。(今年度は分かりませんが)たまにオンデマンドもありますが、特に主専はリアルタイムです。大人数の授業ではカメラやマイクもオフですが、主専の授業では少人数のため、カメラとマイクをオンにして発言や発音練習等をします。

Zoomにはブレイクアウトルームという、参加者全員を少人数のグループに分ける機能があるので、それを使って少人数でディスカッションをすることもあります。

特に一年生は一限に必修があったりするので、カメラオンなのかオフなのかは重要ですね。笑

 

 新入生の皆さん、改めて外大合格、そして入学おめでとうございます。

外大生は授業期間中本当に忙しいので、大学生=暇、なんてイメージを持っている方は必ず裏切られます笑 が、その分きっと充実した楽しい日々を過ごせると思います🏃

RAMSでもこれから新歓イベントや履修相談等を企画しているので、RAMSに興味がなくても、ぜひ情報収集として是非参加してくださいね!

 

 次回は、新6年生のけんとく先輩に回したいと思います!現在就活真っ最中ですが快諾して頂きました🙇 ありがとうございます🙇♂ 

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!