自粛期間はやく終われっ!

こんにちは!朝鮮語科1年のゆかこです!先日、私の出身高校では卒業式が行われたそうで、気づけば自分が高校を卒業して1年が経ったのかと思うと時間の流れの速さを実感します。コロナの影響で、例年とは異なる大変な状況の中、無事に卒業の日を迎えた卒業生の皆さん、本当におめでとうございます!🌸🎓

 

早速ですが、あやのからの質問に答えてみたいと思います。まず、「専攻語の勉強方法があったら教えて!」とのことですが、これといって紹介できるようなことはないんですよね…。毎日単語を○個覚えよう!とかテキストを○ページやろう!とか決めても結局続かないのが事実です。人間だもの。唯一続けていることと言えば、「これはリスニングの勉強だ」と自分に言い聞かせて毎日何時間も韓国ドラマを見ることです。あとは、推しのインスタライブ、Vライブの通知が来たらできるだけすぐに見にいって、字幕を見ずにできるだけ内容を理解して、後で字幕がついたらまた見て、「あ~そこはそういう意味だったのか~」とか「ここは理解できてた!」という感じで答え合わせをします(笑)また、韓国人の芸能人のインスタをいくつかフォローしているのですが、そのアイドルや俳優が写真と一緒にコメントをつけて投稿しているときは、そのコメントを読んでみて、わからない単語とかが出てきたら調べたりします。あとは、韓国人の友達と韓国語で連絡を取り合ったり、韓国語のことでわからないことがあったら質問したりしています。参考になるかはわかりませんが、こんな感じです(笑)

 

次に「この自粛期間どのように過ごしていた~?」とのことですが、韓ドラを見るか、バイトに行くか、車の運転練習をするか、ひたすら寝ていました。車の運転練習に関しては、この自粛期間で大きな進歩を遂げました!🚗今まで父か姉が助手席にいないと怖くて運転できなかったのですが、ついにこの間、父と姉の同乗なしに一人で運転しました!!🔰一人で運転してみると、意外にも怖さより楽しさが勝ります!どんなに遠くまでも行ける気がして、ほんとにワクワクします!駐車練習もたくさんやりました。ある日、駐車練習をしに父と一緒にホームセンターに行ったのですが、到着してすぐに父に「ちょっと買い物してくるから適当に練習してていいよ」と言われ、駐車場に放置されました。いつも教えながら一緒に練習してくれるのになぜかその日は放置されました。仕方なく父が買い物から帰ってくるまでひたすら一人で練習していたら、気づいたらできるようになっていました!これからも時間がある時にはひたすら乗り回そうと思います。安全運転を心がけて頑張ります。また、ひたすら寝ていた件に関しては、自分でもそろそろ生活リズムを整えなければと思っています。先日のZOOM筋トレの日は、朝起きて、ZOOM筋トレに参加して、終わったら、11時くらいから16時までお昼寝してしまい、お昼を食べ損ねました。自粛期間に入ってしばらくはわりと規則正しい生活を送り、ランニングや筋トレなどの運動も適度にやっていたのですが最近はそれらも怠っています。もうすぐ対面での練習が再開し、スタンツ練もたくさん予定されています。ここでひとつ気持ちを入れ替えて練習再開に向けて心身ともに準備をしようと思います。

 

正直、需要がないような話の内容であふれていたような気がしますが、ここまで読んでいただいた皆さん、ありがとうございました。次は英語科のあきらに回します!あきらはRAMSのおうち時間でおうち撮影会をしていたけど、どういう写真を撮るのが好きなの~?それから、これから撮ってみたい写真とかある?ぜひ教えて!📷それと、対面での活動再開に向けての意気込みや目標を教えて!!