秋田&東北自慢!

こんにちは!3年ドイツ語科のしるくです!またまた更新が遅くなってしまいました、、楽しみにしてくれている方がいたらすみません、、前回のらむ日記にも書いてあったようにまゆとは同じ建物で働いていたのですが、まゆの勤務姿を覗くことはできませんでした(泣)また新しくバイトを始めたら絶対に会いに行こうと思います!まゆ待っててね(笑)また前回は色白の話もしてくれていたと思いますが、最近自分ってホントに白いなと思うことが多々あります(笑)コロナのおかげ?で外出する機会が減ったからだと思いますが、、ただ日焼けしなくても確実に紫外線は浴びているのでケアは欠かさずに行いたいですね(笑)

 

本題に移ります!秋田の自慢と言えば何といっても食べ物がおいしいことだと思います!伝統的なきりたんぽ鍋や稲庭うどんなどは勿論、近年はおしゃれ且つ絶品グルメを堪能できるお店が続々と増えています!!中でもオススメなのが秋田駅の駅ビルの1階に最近オープンしたお店で食べたチキン南蛮プレートです💕タルタルソースの中に刻んだいぶりがっこ(大根の漬物の燻製のようなもの)が入っていてめちゃめちゃ絶品でした!!秒で完食しました(笑)ちなみにいぶりがっこタルタル全国展開している某ショップでも売っているみたいなので皆さん良ければ試してみてください!そこのお店ではフロートも提供していて、インスタ映え間違いなしです!!

東北の自慢にはお祭りが挙げられると思います!今年はコロナの影響で中止しているお祭りがほとんどだと思いますが、東北6県それぞれに伝統のあるお祭りがあります!その中でも私の一押しは山形県の花笠まつりです!小学生の頃に一度だけ見に行ったことがあるのですが、華やかで踊りにも各団体ごとに特徴があって、幼いながらとても楽しんだ記憶があります!コロナが収まったら皆さんもぜひ足を運んでみてください!

 

こんなところで次の部員に回したいと思います!次は私と同じく東北出身のやぎに回したいと思います!地元のアピールポイントと、上京して感じた地元とのギャップがあったら教えてください!!

 

ここまで読んでいただきありがとうございました~😻