らむ日記書きやすくなった

こんにちは!

5年生のゆきこです。自己紹介で5年生と言う時が来るなんて、思ってもみませんでした。

ラム日記を書くのが久しぶりすぎて、サイトがグレードアップしていることにびっくりしています。とても書きやすくなっていますね、知らんけど

 

ポジションはベースとスポットです。「人2人、肩に乗せました!」と言って良いリアクションをゲットすることがベースの醍醐味です。

 

ここ最近では、コロナウイルスの状況も少しずつ落ち着いてきていますね。

久しぶりに人に会ったり、どこかへ行ったりすることが楽しみな一方、

元の生活に戻るのも労力を使ってしまいそうですね 汗

冒頭の写真は同期(27期です。あと3人います!)で集まった時のものです。おうちも楽しいですが、やはりみんなと集まってワイワイギャーギャーするのも楽しかったな…と感じざるを得ません。

 

さて、パンダのようにかわいいティオリンからの振りにお応えします。

 

昨年の留学について!実は留学ではなく、ワーキングホリデービザをとってフランスに滞在をしていました。

なので、勉強はあまりしていませんでした!(^.^)

現地では寿司屋でアルバイトしたり、国内外を旅行したり、kpopのカバーダンスチームで活動したりと多岐にわたる経験をしました。

フランスにいたのに、アジアに没頭していた記憶がありますね… 

 

特に印象深かったのはダンスチームでの活動ですね!

初めは緩すぎる雰囲気にカルチャーショックを受けました。練習開始時間に誰もこないことは当たり前で(!)、ようやく集まっても、誰も振り付けを覚えてきていないことも。「RAMSだったらしばかれるな…」と何度感じたことか(笑)

 

そういったカルチャーショックや言葉の課題はありましたが、

壁を乗り越えながら1つのチームとして曲を完成させていくことが本当に楽しかったんです!

何より、中学生の頃から好きだったkpopへの熱意を現地の人たちと共有できていることに嬉しさを感じていました。

場所がどこであれ、チームで何かやることが楽しいんだなと改めて感じた経験でもありました。

 

また、動画をとってYouTubeにアップしていたので

世界に散らばるRAMSの方達に反応をいただいたこともありました!嬉しいですが、恥ずかしい気持ちが大きいですね!

 

このように、なかなか日本では経験できないことをできるチャンスがあるのが長期滞在ですね!RAMSの部員も一人一人稀有な体験をしていると思うので、じっくり話を聞いてみたいです!

 

続いては自粛期間の癒しについて!

就職活動中なので気が休まらないことも多いですが…汗

隙間時間にはゲームをしています!特に「キャンディークラッシュ」はアプリが重くなるほどやり込んでいます。飴を崩していくゲームなのですが、飴とともにストレスも解消されているようで最高です。

 

次は同じ語科&同期のしゅんごに回したいと思います!

しゅんごとはオンラインで数字当てゲーム「ヌメロン」を対戦する約束をしています!ヌメロン以外で最近ハマっていることは何ですか?また、大学でおすすめの授業を教えてくださーい!!!