パンダコパンダ

お久しぶりです、新4年生のしおりです!ポジションはハイトップで、ラムズでは実は3人と地味にいるチャイ科です!チャイ科ゆえのこのタイトルです。みなさんわかりましたか?ようやく暖かくなり、外大の授業が始まって1か月経ちますがみなさんいかがお過ごしでしょうか。

 

わたしは本来ならば1年間中国に留学をする予定でしたが、コロナの影響で行けなくなってしまい、今は実家の千葉で北京の大学のオンライン授業を受けています。毎日中国語ばかりの日々ですが、とても楽しいです!自分がいかに今までまともに専攻語の勉強をしていなかったか痛感しています(泣)とても中国語が苦手でした。しかし、せっかく入った大学で、中国語を勉強することになったのも何かのご縁です。ここで諦めてはわたしの5年間は何なんだ?と思い、留学を決めましたが、いざ中国の授業を受けてみると、なんで真面目にやってこなかったの?と過去の自分を責めたいくらいに中国語は面白いんです!今もまだ知らないこと、喋れないことの方が多いのですが、少しずつ先生の言っていることが理解できたり、読めるようになってくるのを感じると、もっともっと知りたい!と思うようになります。言語は素晴らしいです。人と人を繋げてくれます。また、自分の成長がわかります、チアと全く同じですね。ただのオンライン授業でこんなに充実しているので現地に行ったらどんなにわくわくすることか、早く行きたくて仕方がありません。中国語で冗談やスラングを言えるようになるまで成長したいですね。

 

このようにチアも留学も新しい言語も外大では楽しい経験がたくさん待っています!

 

さて、ここでななこのフリに答えます。外出制限が解けたら何をしたいか。沢山あります、が、家族でドライブしてどこか遠くにバーベキューをしに行きたいです!在宅勤務やオンライン授業の影響で家族4人が家でこんなにも長い間一緒に過ごせるのは我が家は10年ぶりくらいで、今はこの時間をとても大切にしたいです。そういう方も多いのではないでしょうか。

 

また、最近のブーム!最近は今話題?の鬼滅の刃にハマりました。漫画を普段ほとんど読まないのですが、初めて大人買いしました。まだ読んだことなく暇つぶしを探している人はおすすめです!なぜかボロ泣きです!

あとは中国のグルメを見たり、中国で観光したいところを考えたり、中国留学生活に夢を膨らませたりしています。また、お風呂で大食いのユーチューブを見たり。お風呂で見すぎるとのぼせて逆に気持ち悪くなるので要注意です。

 

みなさんに元気で会える日を楽しみにしています。おうち時間、沢山食べて、沢山動いて、沢山勉強して、くれぐれも健康と安全には気を付けて過ごしてください。

 

さて、次は博多美人で様々なジャンルのダンスが上手なあの先輩に回したいと思います!

先輩が自粛期間癒しとしていること、また先輩の去年の留学経験について詳しくお聞かせください!