あたたかい国

みなさんこんにちは!(^^) ただいまベルギーに留学しています、言語文化学部ウルドゥー語専攻4年のななこです!ポジションは、ミドルトップをやっていましたが、ミドルベース歴の方が実は長いです!笑

え??なんでウルドゥー語専攻なのに、ベルギー!?そう思った方もいらっしゃると思うので、後ほどお話しします!

ベルギーも新型ウィルスの影響を受けていて、現在外出制限中です。かなり厳しい外出制限ですが、そのおかげで、最近では1日あたりの感染者数が、ピークの1/7くらいにまで減っています。自由に外出できないのは変わらないですが、少しでも新たに苦しむ人の数が減っていると思うと、とても嬉しいです。

 

さて、なぜウルドゥー語専攻の私がベルギーを選んだのか、、、いくつか理由がありまして・・・

実は、小さいころベルギーに4年間住んでいました!当時はフランス語ペラペラでしたが、何年も触れていないと衰えてしまうもので、留学前はすこーしだけ覚えてるという感じでした。(ちゃんと触れていればよかったと今では後悔しています…(T T))

もともとインド・パキスンタンに留学してウルドゥー語を磨くか、フランス語を磨くかで悩んでいましたが、一年生の時にインドに短期留学したので、長期留学はフランス語を磨こうかな、と思いました!

フランス語を磨くための留学先は、フランス、ベルギー、スイス、カナダ、アフリカ・・・などたくさんありますが、私はベルギー 一択でした。ベルギーに住んでいたのは、もう10年以上前ですが、今でも仲良くしてくれている現地の友達がいるので、迷いはなかったです!外出制限がなくなったら、ぜひみんなに会いたいと思っています!

 

そんなこんなでベルギーを選びました!

今では新型ウィルスの関係で、授業もオンラインになりましたが、それでも授業はとても楽しいです!!

私の授業は、ディスカッションをすることが多く、環境問題についてや、政治について、日本語でも上手く説明できないような難しいトピックを前に、自分の知識の無さと語彙力のなさを日々痛感しています…笑

が、毎日がむしゃらにフランス語を勉強していて、少しずつですが上達を感じられるようになり、留学楽しいなぁぁぁと感じています!

 

外大はこのように、専攻語とは関係ない地域も留学先として選ぶことができます(o^^o)それも外大の魅力ですね!

 

 

ではここで、まつり先輩からのフリに答えます!

ベルギーの魅力、、、私は首都のブリュッセルに住んでいますが、一番は、人が本当に優しいことです。

多国籍、多文化社会で、違う国の人に対する偏見や、差別がほとんどないです。小さい頃ベルギーに住んでいた時も、たくさんの人が優しくしてくれましたが、新型ウィルスの関係で、今、世界中でアジア人差別があるとニュースなどでも耳にしますが、少なくとも私はベルギーでされたことがありません。まだ外出制限がされていなかった時に電車に乗っていたら、知らないおばあさんがフレンドリーに話しかけてくれる、そんなあたたかい国です。

また、グルメも最高です!!ムール貝、フリッツ、チョコ、ワッフル・・・考えただけでよだれが出そうです♡まだ全然グルメ巡りもできてないので、外出規制が終わったら、たくさん美味しいものを食べに行きたいです!

 

さて、次は、みんなの妹♡ひつじのぬいぐるみを持っている写真がとっっても可愛いあの子に回したいと思います!

 

外出規制が終わったら何したい〜?最近のブームを教えて!!

 

ではでは!最後までお読みいただきありがとうございました(^^)お体に気をつけて、いつか元気でお会いしましょう!!