お久しぶりです。東南アジア/フィリピン語専攻のあみです!私はこの四月から三年生になります。月日が経つのは非常に早いものだ、としみじみと感じています…。

今回のらむ日記では、チアからは離れて新一年生の皆さんへのメッセージを送ろうと思います。

外大に入学する後輩たち、そうじゃなくても新大学一年生の皆さん、本当にお疲れ様です!涙 わたしは、試験に行き詰まって涙を流した日も、外大を受験した日のとこも、掲示板に発表を見に来た日のことも、いまだに鮮明に覚えています。それほど受験は大きなイベントだったもので。。

私はセンターで緊張からパニックになった結果、史上最低点をだすという失敗をしたものですが…(エピソードははしょります笑)苦労したからこそ、受験生の皆さんのことを応援したい気持ちはだれよりも強いと思っています!みなさんひとりひとりに合格までのストーリーがあり、悩み苦しんできたと思います。その結果合格を手にしていてもいなくても、結果ではなく過程のほうが絶対大事です!合格された方は、その成功を無駄にしないように毎日を過ごしてください。ありきたりな言葉だけで、時間は有限なんだ、とつくづく思っているので。涙 頑張った結果失敗してしまった方も、「この先の人生生きていくためには必要だったから失敗しちゃったんだ」と発想の転換をするといいのかな~と思います。私は、完璧主義で何かうまくいかないと死ぬほど落ち込む人でしたが、最近はうまくできない自分も認めてあげよう!とやっと思えるようになりました…。それがすこーしだけ自分が成長した点ですかね。

 

次はRAMSの会計をつかさどる女、ももりんに回します。これだけは譲れない趣味、好きなことってある?

 

皆さんに素敵な春が訪れますように。フィリピンのことが知りたかったらなんでも声かけてくださいね~!まってまーす!