自信

こんにちは!

3年のゆきこです。幹部としてらむ日記を書くのは最後になってしまいました!

レッドブルで眠気を抑えながら翌日の課題をのらりくらりと進めた後にらむ日記を書くようなダメリーダーですが、しっかり書き上げて寝ようと思います。(現在、午前3時50分)

 

さて、先日からお伝えしている通り今週末にはついにインカレ本番を迎えます。

まつりが書いてくれていましたが、私は今大会ではホワイトチームのキャプテンを務めています。お題に答えつつ、想いを書かせていただきます。

一年を振り返ってと、インカレの抱負…。

 

今年はめっちゃ声出したなぁー、と思います。

具体的には、Bチームやホワイトチームで後輩をたくさん指導する機会があったことや、サマキャン・ワンデーのスタッフに初めて参加したことから思い浮かびました。スタンツを組むよりも、ずっと喋っていることの方が息切れると思ったほどです。ただ、マシンガンのようにひたすら喋りかけるのではなく「どうしたら上手くできるようになるかな?」「今の説明でわかってもらえているかな?」ということをたくさん考えるようになりました。まだまだ分かりやすく伝えることに関しては修行が必要ですが、いろんな場面で経験が活きたと思います。

一番は塾講師のアルバイトで感じています。生徒さんの反応が良くなったような気がしています。(笑)もちろん、RAMSでも?

 

インカレの抱負!

チームが始まった当初は「これはチアリーディングなのか?」と思っちゃうほど静かなみんなでした😌 

練習を重ねて、通しも重ねて、お客さんに見てもらう経験値も積んで、「笑顔が増えたね」「綺麗に決まるようになったね」「ホワイトいいじゃん!」など、他チームの方々やコーチから声をかけてもらうようになりました。そのおかげでチームの空気が沈むことも少なく、どんどん自信もついてきたね。

 

ただ、「自信は他人軸であってはいけない」

ということを忘れないでほしいと思います。

「コーチが褒めてくださったから」「他のチームの人が良いって言ってくれたから」だから私はできるんだ!と感じることは一見自然なことです。反対に厳しい指摘を頂いた時に落ち込んでしまうことも、また自然なことです。

でも、他の人の言葉や評価に自分の気持ちが左右されっぱなしになることは、良いことなのかな?いや、そんなのもったいない!

自信は読んで字のごとく「自分」を信じることです。他の人にどんなことを言われようが、思いがけないミスをしてしまおうが、「いや私はできる!」と胸を張れる気持ちをいつも持っていてほしいし、私自身も持っていなくちゃだめだなと思います。ただし、根拠のない自信はだめです。自分を信じられるようになるためには、納得できるまで努力をすることです。ホワイトのみんなはそれに値する練習をこなしてきました。

だから、「私たちはできる!」と胸を張って青マに立とう。本番終わった後、美味しい夜ごはんを食べよう!

 

 

ホワイトだけではありませんよ!

オールスター・レッドチームの皆さん!!

通しを見て、いつも刺激や元気をもらっていました!また何より、毎回ジェネに入ってくださったことは感謝してもしきれないです。

日曜日は3チームで自信を持って本番に臨みましょう!!

 

次はレッドチームのキャプテンを務めるたまみ先輩に回します!

ズバリ、レッドのアピールポイントはどこですか??

また、たまみ先輩にとって最後の大会となりますが、どのような想いで臨んでいますか??

よろしくお願いします!

 

以上です!

4時40分になってしまいました!おやすみなさい!