練習長

こんにちは! 3年まつりです。 この前久しぶりにらむ日記を書いたと思ったらまた回ってきました! 飽きたといわずにお付き合いください笑

 

今日は関東連盟主催の発表会でした!

インカレ前最後の演技発表のとても貴重な機会となりました。

各チーム、まだまだ完成された演技とは言えず、課題の残る発表会ではありましたが、収穫もたくさんありました!

これをインカレまでのバネにして、残り一週間、最後まで頑張っていきます!

 

こゆめからの振りは、「一年間でいちばん大変だったこと、嬉しかったこと」。

正直に言ってしまえば、いちばん大変だったのは、何よりも日々の練習を進めることでした。笑

初めて「お前は来年から練習長だー」と言われたとき、練習長なんて役職は今までなかったので、「え、なんだそれは???」という感じでした笑 

だから、日々が試行錯誤の連続で、常に練習に追われていたなあと思います。

特に今年は人数が増えて、初めはなかなかうまく練習を回せず、マイナス思考な私は落ち込むことも多かったです。

けれど、同期みんなで部員一人ひとりの進捗を把握したり、「もっと良くするにはどうすればいいか」をたくさん話し合ったりして、少しずつ慣れていくことができたと思います。

だから、練習長なのは私だけれど、みんなの協力があって初めて一年間練習を進めることができました。

たくさん迷惑をかけてしまったけれど、本当にありがとう。

また、先輩方にはたくさんアドバイスをいただき、何度も励ましていただきました。

一年生・二年生にもたくさん励ましてもらいました。後輩に励まされる先輩なんて頼りないんですけど笑、すっごく嬉しかったです。

本当にたくさんの人に感謝の気持ちでいっぱいです。

そして、大変だった練習長だけど、そのぶんやりがいにあふれてました!

誰かが新しいことをできるようになってみんなで喜んでるときや、全員でやる基礎練がうまくいったときなど、みんなが練習を楽しそうにしているのを見ると、つらさの何倍もの喜びが返ってきました。

練習長は、誰よりもチームの成長を考えられる役職だと思います。

この一年、たくさんRAMSのことを考えることができました。

嬉しかったこともまた、練習長としての練習の日々の中にあったと思います。

でも、嬉しいことはまだまだたくさんありました。

JAPANの決勝進出は、本当に夢だったのですごくすごく嬉しかったし、ささいな練習の一コマかもしれないけれど、一年生と私だけで組んだWベースで初めてエクtoエクできた時もすごく嬉しかった。

もう、嬉しいことを上げたらきりがないです。笑

だからまとめると、毎日が大変で、毎日が嬉しいことの連続でした!笑

答えになってないけど笑

 

そして、インカレへの意気込み!

「RAMS全員でインカレの決勝に行く」というのが、私たち27期が最初に掲げた目標でした。

その可能性があるところまで、みんなで来れたことが本当に幸せです。

選手としては、オールスターに入れてもらって、みんなの思いを背負って決勝の舞台で演技するチャンスをいただきました。

私は、本当に今のオールスターズのみんなで演技するのが大好きで、つらいこともたくさんあったけど、本当に演技をしている瞬間がすごく楽しいです。

だから、「こんなに私たち楽しんでるんだよ」ということが周りに伝わるくらい、チャレンジャーとして、全力で、最後まで楽しんでやり切りたいです。

そして、練習長としては、RAMS全チームが「よかった」と思える大会にしたいです。

練習長としての大会練の仕事は、3チームのキャプテンと連絡を取りあい、全チームがより良い練習ができるようにサポートすることです。

正直、自分が貢献できていることはあまりなく、逆にキャプテンのみなさんに支えられてばかりなのですが…。

みんなそれぞれ、いろんな思いをもってインカレに臨んでいます。

けれど、お互いが励まし合い、応援し合い、結果を喜び合うことができる。

そういう大会にしたいです。

そのためにできることは何か、あと一週間チアに全力で向き合って、RAMS全員が笑顔で終われるように、練習長として最後まで頑張ります!

 

次は、ゆっこに回します!

ホワイトのキャプテンとしてまとめるゆっこ、本当に尊敬してます!

チーム練もいつもありがとうね!

今年一年を振り返ってと、ホワイトキャプテンとして挑むインカレの抱負をお願いします!