いざこれから!

3週間のスペイン留学から帰って来ました!ひなこです。日本はいつのまにか暖かくなっていて嬉しいですが、花粉の猛襲には閉口しております。

 

今日は5月に行われるアジア大会のセレクションでした。アジア大会は、この冬の練習の成果を発揮する初の大会です。これから迎える新入部員も含め、みんなでレベルアップできるよう、そしてインカレ決勝進出という目標へ向け、良いスタートを切れるようがんばりましょう!! また、卒業される、みらい先輩、せいご先輩、りさ先輩の追いコンも行われました。先輩方の現役時代や今のRAMSの話で盛り上がったり、クイズ大会で最後にして先輩方の新たな(?)一面を知ったり、とても充実した会でした。先輩方今までありがとうございました!これからもお忙しいとは思いますが、たまにラムズのことを思い出してくださると嬉しいです。いや、思い出さずにはいられないような躍進の年にしたいと思います!

それでは、なるみの質問に答えます。2年生の目標は賢くなることです。去年はてきとうに物事を進めていたらレポートの溜まる学期末を中心に、提出締め切り時間とwordの文字数表示とにらめっこを続ける、心拍数多めの日々を送る羽目になってしまいました。今年は限りある時間を有効に使えるよう、チアの練習も勉強も、賢く効率的に進める一年にしたいです。スペイン留学は、本当に行ってよかった!!の一言に尽きます。語学の勉強も頑張ろうと思えたし、様々な学問への興味も広がりました。私はなるみとは反対に、授業が1日3時間のゆるゆるコースだったので、日々町をぐるぐる歩いたのが楽しかったです。肉屋さんがたくさんあるのですが、ショーケースに子豚丸ごととか、それを縦に開いたものなどが当たり前のように置いてあるのがインパクト大でした。また日本のコンビニ並みに美容室が多いのにも驚きました。毎日いろんな道を歩いて厳選し、最終日には髪を切ってもらって来ました!なかなかのワイルドカットでした笑 現地で生活するからこそわかる日常の習慣を知ることができるのも留学ならではの体験ですよね。

次は同じく留学に行ったななこに回します!とは言っても2週間近く前ですが…頑張って思い出して笑 インドで一番印象に残ったことはなんですか?また、そろそろ新学期が始まりますが、外大生活で役立つ豆知識があれば教えて!